2010年5月1日土曜日

時差ボケの悩み予防改善緩和サプリメント

時差ボケの悩み予防改善緩和サプリメント
時差ボケ解消法
旅行する際は、睡眠障害を起こしそうなものごとはできるだけ避けてください。

アルコールやカフェインは睡眠パターンをこわすおそれがありますので、飛行機の中では、それらを避けるか、量を控えてください。大量の水分を摂ると、トイレに起きるため充分に眠れなくなることもあります。重い食事も、深い眠りを妨げることがありますので、これも避けるようにしてください。

 夜間飛行では、睡眠マスク、目の周囲をぴったりと覆うタイプのサングラス、ネック・ピロウ(首あて枕)、毛布、その他、少しでも眠れる状況を作るための小道具を活用してください。できるなら、ストレッチもしてみてください。

 東向きに旅行するときは、旅行に出る3日前から、毎日、就寝時間と起床時間を、前日より1時間ずつ早めるようにしてください。

また西向きに旅行する際は、3日前から、前日より1時間ずつ遅く寝起きするようにしてみてください。誰もがそう簡単に睡眠時間を変えられるというわけではありませんが、それでもやってみると、けっこう役に立ちます。


 新しい時間帯地域に着陸したら、できるだけ早く、そこの時間に合わせて食事や睡眠をとるようにしてください。
疲れているのに起きていなければならなかったり、体が夕食の時間だと主張しているのに朝食をとったりするはめにはなるでしょうが、そこは我慢です。

 長期間の旅行から戻ったら、できるだけ日光を浴びるようにしてください。もちろん、日焼けには注意をしながらです。日光浴で体を悪くするということはありませんし、それどころか、時差ボケを元に戻す役に立つかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿